運命数(ディスティニーナンバー)とは、生まれた時の名前から導き出す数字で、人生の目標、社会での役割、使命を表します。
自分の数字を知りたい方は、こちらのページで計算できます。
運命数(ディスティニーナンバー)11の役割
キーワード 直感 他人の人生を変える 伝道師 スピリチュアル
数秘術では1~9のヒトケタの数字を扱いますが、11・22・33は例外として、強いエネルギーを持ち、人助けの使命があると言われています。中でも11は「目の前の人を、具体的にサッと助ける」のが得意です。
優れた洞察力やインスピレーションを活かし、言葉にして人に伝える使命を持っています。人々に希望や励ましを与える人です。あなたは、他人の人生を変える影響力を持っています。あなたの言葉を受け取った人は人生の目標に気づいたり、やる気や希望を見つけることでしょう。幼いころから直感に優れ、スピリチュアルや精神的なものごとに心惹かれる傾向があります。
また、11の数字は1と1を足すと2になるため、2の数字の特性もお持ちです。2の数字は共感力があり感受性が強く、人をサポートし調整役として活躍します。※詳しくは運命数2の記事を参照してください
人生でスピリチュアルな学びを取り入れ「11」の特性が発揮された場合は、何かを伝えたり教えることで活躍します。あなたの言葉や生き方を通じて、人々を元気にさせたり気づきを与えることができます。
人生経験が浅いうちは「2」の調和する生き方が強く表れるかもしれません。目の前の人に共感し、思いやりと気配りを活かし、裏方役、調整係を得意とするでしょう。
人に寄り添うこともとても大事ですが、本来の「11」の生き方は、人々に教えを伝えるという人の注目を浴びる役割です。急に裏方から主役になると、戸惑いや困難があるかもしれませんが、それを乗り越えた時、心からの満足を得られるでしょう。
11は自分の中に受動性と能動性が存在して、混乱しやすい数字です。人生で何かを成さなくては、という焦りを感じることもあるでしょう。
常に11の個性を発揮する必要はありません。時には2の特性を生かし人の話をよく聞き、周りを調和させて、自分が本当に興味のある分野ではリーダー性を発揮すると考えると、常に「頑張らなきゃ」という気持ちが和らぐと思います。
あるいは、直接言葉で伝える以外にも、文章を書く能力に優れていたり、また音楽やアートなどの作品を通じて誰かにメッセージを伝える形をとる人もいます。表現方法はさまざまですが、「作品を通じ、誰かの人生に影響を与える」ことを目標とするとよいでしょう。
11も2も感受性が強く、敏感です。周りの人のエネルギーをもらってしまうため浄化の習慣をつけること、家の中を整え心が安らぐ場所を作ること。「なんだか疲れたな」と思ったら、一人で家でゆったり過ごし、消耗したエネルギーをチャージして下さい。
向いている仕事
向いているお仕事は、人々に気づきを与える仕事です。教育者、講演家、テレビや舞台関連、YouTuber、ブロガー、占い師も向いています。心理学やカウンセリングも得意。美意識の高さを活かし、アーティストや作家も適しています。