暮らしに活かす数秘術

数秘術を使って、毎日をラクにする方法やヒントをお届けします。

【2020年の運勢】数秘術で占う2020年の運勢 ひとことアドバイス付き

f:id:megumakou2014:20191222174941p:plain
数秘術から見た2020年の運勢をお伝えします。

数秘術では、生まれ月と日にちから、1年の運気の流れがわかります。流れに沿って行動することで、無駄な努力をせず、思い通りに行かない時も事前にわかれば対処できます。

また、2020年の社会や皆さん全員に通じる流れも読んで行きます。

一年の過ごし方の参考にどうぞ(^^)

2020年の全体の流れ

つながり重視の時代へ

※自分の運勢を読みたい方は「個人の運勢」から下をご覧下さい

2020年全体の運勢です。

 

大きな流れで見ると、1000年代は「1」が表す「個人」「自立」「先頭を行く」と言った意味が強い時期でした。そこから2000年に突入すると、2の表す女性性が強くなり「オネエ文化」が急に発達してきました。さらに2020年は2の要素が強くなり、女性(オネエ系含む)の活躍が目覚ましくなるでしょうマツコデラックスさん・IKKOさん、りんごちゃん・・活躍されていますよね。

2020年は1は消えて2が2つ並ぶことから、2が表す「女性性」「協力する」「人間関係」という意味が強まってきます。

また男性でも人間関係が重視されます。自分だけが良いと言う考えは通用しません。仕事でも友人関係でも、自分と相手とお互いに良い関係を築くことが重要です。また一人で仕事をするより、チームで仕事や色々な活動をする人が増え、大きな成果を上げて行きそうです。

1は「個人」「独り立ち」と言う意味があり、逆に2は「パートナー」「共有」「調和」という意味があります。自分だけの持ち物を減らし、シェアをしたり、メルカリやジモティのような物の流れもより身近になると思います。自分と気の合う仲間と過ごす時間を楽しむ事が増えるでしょう。

努力してきた人が評価を受ける年

また、2020の数字を全部足すと「4」になります。「4」は勤勉、形を作る、積み上げる、という意味があります。2019年は全部足すと「3」でしたので、3の持つ明るさやノリの良さで乗り切れた場面もあったはず。しかし2020年は、あなたの実力が試されます。これまでコツコツ頑張って来た人は実力が開花する年になり、逆に、現在の地位に比べ実力が伴ってない方は、来年は足元が崩れるような厳しい一年になるでしょう。

「4」は9年サイクルの中では厳しめの運気で、冬の時代とも言われています(ちなみに前回の4の年は2011年で、東日本大震災が起こりました)。しかし、ここまで努力を重ねて来た人に取っては決して悪い年ではなく、逆に生産的になって仕事がはかどる年でもあります。実力のある人が正当な評価を受け、調子の良い年だと感じることでしょう。昨年までに考えたプランを実行に移し、実際に行動することで、開運する年です。

2020年の個人の運勢

9年サイクルの流れがあり、1年ごとに変化します。1年ごとの流れは以下の図をご覧下さい。9の次はまた1に戻ります。

f:id:megumakou2014:20191004103000p:plain

運気を見る時は、最初に9年サイクルの中で今自分がどこにいるのかを確認すると良いでしょう。今、9年の中で「はじまり」なのか、「中間」なのか、「終わり」なのか。全体の中の立ち位置を把握してから、細かいアドバイスを読むと方向性が掴みやすいと思います。

 

下の計算で出した数字を使って占います。

数秘術のサイクルの計算方法

生まれた月と日にち、占いたい年を全部足しますひと桁にしたものがその年を表す数字です。 2020年の運勢を占う場合は、自分の生まれた月と日にちの数字に、2020を足します。

例:1月23日生まれの人が、2020年の運勢を見る場合

1+2+3+2+0+2+0=10 → 1+0=1 
この年のサイクルは「1」になります。
※足した数字が「11」「22」になった場合はヒトケタにしないで終了です。「11」「22」の運勢をご覧下さい。

 

「1」新しい事をはじめると運気が上がる年

9年サイクルの始まりの年です。今年のテーマは「スタート」です。

今が新しい事を始める一番良いタイミング。まずは小さな一歩を踏み出しましょう。考えるよりも、自分の心に素直になって行動するのがコツです。

1の年は、願ったことが思い通りになる快調な年です。強くイメージしたことが現実に叶いやすくなっています。夢や目標を書き出してみましょう。

これまでと違う分野の仕事を始めたり、新しい習い事やダイエットを始めるのもOKです。快調なスタートを切れるでしょう。チャレンジすることで運気が上がるので、勇気を出して、何かを始めたり人と会ったり行動して下さい。

一言アドバイス〜願い事は明確に!1月は特に大事に過ごして下さい 

 

「2」協力しながら、物事をゆっくり進める年

今年のテーマは人間関係。自分一人で物事を進めるのではなく、他人と協力することを学びましょう。前年に何かをスタートさせた人は、この年はそれを育てる一年になります。結果がでるのはまだ先ですが、勉強をし地道な努力をして、芽が出る時を待ちましょう。
他人からの意見やアドバイスが役立つ年です。信頼できる人のアドバイスをうけましょう。また、調整役やサポート役を頼まれる機会が多くなります。
仕事運は、誰かと協力して行う仕事にツキがあります。自分の立場をわきまえ、一歩引いてグループで行う仕事を進めると良いでしょう。
人間関係で問題が起きやすい年です。自分を少し抑えて根気よく話し合うと、良い結果が得られます。

 一言アドバイス〜誰かと協力して物事を進めると上手くいく年。一人で悩まないで

 

「3」交流を楽しみ、クリエイティブになる年

今年のテーマは「楽しむ」です。今を楽しむことでツキがやってきます。
気持ちが明るくなり、自分の中の社交的な面が引き出され、人に興味が湧いてきます。旅行をして、違う文化を体験するのもとても良い時期。
この年は、創造力、空想力、イメージの力が強まっています。絵や文章や歌など、自己表現をしたくなるでしょう。「楽しく」あなたを表現するとラッキーがやってきます。
1の年に始めた事が少しづつ結果が出てきます。将来の展望が少し見えるでしょう。

 一言アドバイス〜積極的に人と交流してみて。SNSなどで自己表現してみよう

 

「4」現実世界で地道な努力をする年

現状維持を目標にして、コツコツ働き学ぶと良いでしょう。これまでの仕事や生活を振り返り自分の土台を固めるときです。人生設計を立てたり、見直すのにも向いています。
アイディアを形にするのに良い年です。昨年までに考えた事を、現実化する努力をしましょう。今年は地に足をつけた努力が求められます。
責任ある立場を任されることもあるでしょう。今年のテーマは「責任を担う」と言う意味が含まれていますので、思いきって自分の能力以上の事も引き受けましょう。努力をすればいっそう人格も磨かれます。体調管理に気をつけて。

  一言アドバイス〜努力はあなたを裏切りません。成功はもうすぐです!

 

「5」新しい刺激に満ちた、冒険と変化の年

引っ越しや転職、結婚など、環境が大きく変わりやすい時期です。チャレンジすることで運が拓ける年なので、とにかく行動し、変化や刺激を楽しむと良いでしょう。

スピーチ力が増しているので、友達や仲間も増え、人脈を広げやすい時期です。
前半に特に大きな変化が待っています。環境の変化でストレスを感じることがあるかもしれませんが、この年のあなたは変化に強いため、環境にとけ込むのも早いでしょう。開放的な気分になっていますので、浮気や誘惑に注意して。

 一言アドバイス〜変化の波が来たら、楽しむ気持ちで乗り切って。 

 

「6」身近な人と仲を深め、責任を負う年。 

今年のテーマは「愛情」と「責任」です。家族や仲間との信頼関係が深まり、人との交流が活発になります。他人の面倒を見る事が増えるかもしれませんが、心良く引き受けましょう。後から大きな報酬が得られます。
責任を負うことで人間的にとても成長し、今後さらなる幸運を引き寄せます。

今年のあなたは心配しすぎる傾向があるので、相手を信頼し、問題を抱え込まないように注意してください。
交際相手がいる方は結婚によいタイミングです。逆に、仲の良い家族や夫婦間に感情的な問題が起きるかもしれません。問題が起きたら、そこにはバランスを取るべき何かがあるはず。この機会に話しあってみましょう。

 一言アドバイス〜誰かの面倒を見たり、奉仕すると心が満たされます

 

「7」自分を磨き、内面を豊かにする小休止の年

今年は内省がテーマです。立ち止まって、心身をメンテナンスするのに良い時期。

一人の時間を大事にしたくなります。自分の才能を育てたり、技術を磨くことに集中すると良いでしょう。
仕事面は、地道な勉強やリサーチをするのに良い時期です。何かを突き詰めて調べたり考えたりすると、知識が深まり、専門的能力がぐんとUPしそうです。
うまく行かないことがあるかもしれませんが、それは、行動を見直すチャンスです。今年は「剪定」という意味がありますので、自分のやっていることを選別していくと来年以降がよりスムーズに進むでしょう。体調面に不調が現れやすい時期なので注意して。

  一言アドバイス〜やらないことリストを作り、時間のゆとりを作ろう

 

「8」願望が叶う!収穫の年

1の年から続けて来たことの成果が出て、夢が実現する年です。現実社会で能力を発揮し、成功を手にするでしょう。
アイディアや計画を実行に移すチャンス。この一年は、小さな夢より大きな野心のほうが叶いやすい運気です。年始には大きな目標を立て、行動に移してみて下さい。
1年を通じて、「仕事」や「やるべきこと」がメインの一年になりそうです。社会人は仕事が順調に進み出世する可能性もあり、主婦の方は子育てや介護、または趣味等を含め多忙な一年です。たまに休みを入れつつ、生活に潤いを持たせるように心がけて下さい。今年のあなたは少し調子にのりがち。家族や周りの人に感謝の気持ちを忘れずに。

 一言アドバイス〜とにかく充実した年。自分をいたわる時間もキープして

 

「9」今後の人生の方向が決まる、リセットの年

9年間のサイクルの終わりの年は、良い時、悪い時の差が極端に現れやすい時期です。不運に見えることが起こっても、今までを振り返って、起きた事から学び、心穏やかに受け取りましょう。
過去の人間関係が影響を及ぼす年なので、昔の仲間との交流の機会を持つのもおすすめ。思いがけないサポートをもらえるかもしれません。
今の居場所に違和感を感じている人は、今年で別れると良いタイミングです。仕事、仲間、家庭・・自分の心に沿って、心地よい環境を作りましょう。

 一言アドバイス〜手放すことを恐れないで。日々の反省と感謝をノートに書くと良いでしょう 

 

「11」直感が冴え、感情的に揺さぶられる年

精神面がクローズアップされる年です。モノやお金への興味が薄れ、自分の人生の意義を考える事が増えるでしょう。

今年はとにかくカンが冴えているので、インスピレーションにしたがって行動する事で運が開けます。理屈や経験より、自分の感覚を信じることを意識しましょう。
感受性が高まっているため、人の気持ちがわかり、人間関係は広がっていくでしょう。しかし敏感になりすぎて疲れたり、トラブルに巻き込まれる事もあるので注意して下さい。音楽や芸術で心が癒される一年です。家でリラックスしたり、美しい景色を見るなど、緊張しがちな心を緩ませる工夫をしましょう。

 一言アドバイス〜直感で行動すると良い方向に進みます。

 

「22」大きな幸運と波乱が一気にやってくる年

9年サイクルの中で、まれに巡ってくる貴重な年です。本来なら「4」という「現実世界で足場を固める」意味を持つ年ですが、「22」の年は大きな幸運と波乱がやってきます。大きな夢や希望が実現する、大変ラッキーな年でもありますが、逆にとんでもないトラブルに見舞われることも。
うまくいく時は何をやってもうまくいき、協力者にも恵まれます。
もし不運だと感じることがあっても、来年には必ず状況が変わります。深刻にならずに過ごしましょう。
「破壊と再生」と言う意味がありますので、病気、失業、離別など一見悪い出来事が起きても、かならず、あなたの良い未来に向けての必要な体験だと捉えて下さい。

  一言アドバイス〜良い事も悪い事も今年限定です!チャンスが来たら乗るべし。

 

お知らせ

LINE公式アカウント(旧LINE@)をはじめました。このブログの更新情報と毎月の運勢をお届けします。興味あるかたは登録お願いいたします↓↓↓

 

9年サイクルの説明と、2019年の運勢はこちら

numerology.hateblo.jp