暮らしに活かす数秘術

数秘術を使って、毎日をラクにする方法やヒントをお届けします。

【自動計算あり】人生の転換期はいつ?人生の4つの時期を読む(ピナクルナンバー)

数秘術では、人生を4つの大きな時期に区切って考えます。今日は区切りの時期と、その時期を象徴す数字(ピナクルナンバー)の簡単な意味を紹介します。

「4つの大きな時期」を知る

数秘術では、人生を4つの時期に区切り、第1期~第4期に分かれていると考えます。境目で、人生の転機になるような出来事が起きやすいです。

ライフパスナンバーの数字が大きい人ほど、転機が速く訪れます。 例えば、数字が大きいライフパスナンバー9の人は27歳から始まり、一方、ライフパスナンバー1の人は35歳から始まります。

それぞれの時期に影響を与える「ピナクルナンバー(頂点数)」

人生の4つの時代は、その時期に達成したり目標となる数字「ピナクルナンバー(頂点数)」があり、その時期に影響力を与えると考えられています。その時期に「起こりやすい出来事」「学びのテーマ」を知ることができます。

自分の転機がわかる自動計算ツール

4つの時期とピナクルナンバーは、下の黄色い枠に生年月日を選択し、「計算」ボタンを押してご確認下さい。

数秘ナンバーの計算


生年月日: 


 ⇐ 生年月日を入力したら押して下さい。


年齢区分ピナクルナンバー
第1期 誕生 〜 
第2期 歳 〜 
第3期 歳 〜 
第4期 歳 以降

人生に何が起こる?象徴する数字の意味

数字が表す意味を大まかに説明します。

1の時代のテーマ 自立や挑戦

自立がテーマの時期。「自分で考え、決断を下す」ことを学ぶでしょう。 また、勇気を出して新しい場所でチャレンジすることもありそう。自分の理想を元に起業するかもしれません。 また、自己主張をし、自分の意見をはっきり言う機会があるでしょう。臆せずに、前に出ていくことが求められます。

頼まれたら、とりあえずやってみる!くらいの勢いで、前に進んでいくと吉。

2の時代のテーマ 協力、サポート

人間関係の学びの時期。目の前の人の役に立つことに興味を持ち、対応力を身につけるでしょう。サポート役や裏方として活躍します。2番手で支える役割が心地よい時期です。あまり目立たないですが、集団の中で自分の役目をこなすことで、能力を向上していくでしょう。共同作業をし、人に頼ることを学びます。自分より周りを優先させることが増えるかもしれません。

3の時代のテーマ 楽観的、今を楽しむ

今を楽しむことが大切で、友人や仲間と遊び、旅行をしたりイベントに参加したりと活発さが際立つ時。人との交流を楽しみます。表現力や創造力が豊かになる時期。文章を書く、デザイン、ダンス、人前で話すなどの機会に恵まれ、注目を浴びるでしょう。 常にポジティブ思考でいられる時。フットワークが軽いため、仕事も趣味も、始めてから自分に合うか見極める、というスタンスです。仕事が続かなくても、あまり深刻にならずに次の仕事先にチャレンジするしょう。

4の時代のテーマ 現実的、実践する

目標を立て、努力を続け成果を出す時期。忍耐力や規律正しさを学べるでしょう。4の数字は、規律、システム、実践といった意味を持ちます。自分の人生を設計し、目標に向かって良く学び、よく働き、貯金もします。堅実で地に足のついた行動をします。仕事では、マニュアルのある仕事、管理業務、細かさや根気のいる専門的な仕事を得意とします。 家庭では、地域に根付いた活動や、子育てや家事、PTAの仕事なども精力的にこなすでしょう。

5の時代のテーマ 自由、行動力

自分らしく人生を生きる時期。ルールが厳しい学校や会社など集団の中でも、自分の意見を伝え、枠の中におさまらない主張の強さ、活発さで目立つ存在になるでしょう。行動力は抜群で、一人でも色々な場所へ出かけ、多くの体験をして成長していきます。 5はコミュニケーションや交流を表します。幅広い人間関係を持ち、人生を満喫するでしょう。営業や接客、広告、旅行関係のお仕事を好みます。束縛が苦手で、恋愛も仕事もライフスタイルも、自由度の高さ求めるでしょう。

6の時代のテーマ 奉仕、安定

他人に奉仕する時。家族、同僚や部下や友人など、周りの人に尽くすでしょう。相手が求めていることを感じ取り、家族や仲間の期待に応え、安全に過ごせるように心を配ります。仕事は真面目で手順を守り丁寧にこなします。責任のある仕事を引き受けることで、自分の能力を高められるでしょう。全体的に安定し落ちついた運気です。 仕事は介護、保育、サービス業、芸術、癒し、カウンセリング等に向いています。

7の時代のテーマ 探求 専門技術

知恵を蓄え、専門的な技術を身につける時期。遊びや交流より、仕事や自分が興味のある分野を学びたいと考えます。一人の時間を大切にするでしょう。 人生でつまづいても、ピンチから沢山の学びを得られます。じっくり考えて、学びを蓄積して、今後の糧にしていきます。 全ての物事を深く考えるために、孤独な環境を好みます。友人は厳選し少人数だけに絞る傾向あり。この時期、何か特別な才能が目覚めるかもしれませんので、興味がわいたものには積極的にチャレンジしましょう。

8の時代のテーマ 現実的な成功、走り続ける

現実的にコツコツ取り組む事が成功に繋がる時期です。あなたは努力を続けるうちに、若くてもやり手として認められるでしょう。 正義感が強くなる傾向があります。8は「お金・権力」を表すため、目標設定や決断について学びます。またこの期間は有能さも責任感も強まるので、他人を監督する立場になる事が多いでしょう。 仕事に熱中しやすい時期です。会社員なら昇進し部下を管理する立場になり、合理的な判断をする機会が増えます。家庭を守る立場であれば、子育てや介護、家の管理などの主婦業が多忙になるでしょう。何事も一生懸命で多忙になり、走り続けるような気分を味わうでしょう。

9の時代のテーマ 他人を理解する、社会貢献

人間性を研究し、他の人を理解する時期。芸術、演劇、癒しに関する活動を通じて、他人のために働き、学びを深めていくでしょう。物質的なことより精神的なことに目が向きます。学んだ事を体系的にまとめ、世界に向かってお返しする時期です。個人的な関係より、仕事や大きなビジョンに向かって活動するでしょう。 多様な体験から学びが得られる時期です。また、感情が揺れる出来事が起こりやすいでしょう。何かを失っても、それ以上の形で返ってきます。何事にも執着せず過ごすようにしましょう。落ちついて、直感に耳を澄ませていれば大丈夫です。

11の時代のテーマ 脚光を浴びる、影響力を持つ

自分の得意なことが注目され、突如脚光を浴びる可能性のある時期。また、他人に影響を与える能力を活かし、テレビや舞台など、多くの場所で活躍する傾向があります。 11は敏感さと行動力を併せ持ちます。引っ込み思案だったり、人前にでて堂々としたりと、自分の中で色々な面が顔を出す時期になります。感受性が強く心が揺れやすいので、信頼できる仲間に相談しながら、物事を進めていきましょう

※11の補足:基本的に2の数字と同じですが、11の高い波動のエネルギーを受けとる機会が増えるため、特技や才能を活かし、名声を手にする可能性を秘めています。仕事や習い事、趣味などの成果が認められることがあるかもしれませんが、多くの場合は「2」の数字が表す時代になるでしょう。

自分の他の数字を知りたい方は自動計算ページへどうぞ

numerology.hateblo.jp

数秘術で詳しく見て欲しい方はこちらへ

numerology.hateblo.jp