暮らしに活かす数秘術

数秘術を使って、毎日をラクにする方法やヒントをお届けします。

【自分の数字は?】誕生数・運命数・ソウルナンバーとは?自動計算ツールで調べよう

数秘術では、生年月日と名前から、いくつかの数字を計算して占います。 その代表的な3つが「誕生数」「運命数」「ソウルナンバー」です。 今日は3つの数字を計算して、大まかな意味をお伝えします。

誕生数・運命数・ソウルナンバー自動計算

下の黄色い枠の中に、生年月日を選択し、生まれた時のお名前をローマ字で入力してください(結婚後の苗字やあだ名ではなく、生まれた時の名前になります)。※半角で入力して下さい

ローマ字入力で迷った時はこちらを参考に→ヘボン式ローマ字綴方表

数秘ナンバーの計算


①生年月日: 


②名前: 

 ⇐ ①②を入力したら押して下さい。


誕生数
運命数
ソウルナンバー

数秘術の計算方法

※興味のない方は、飛ばして自分の数字をご覧下さいね

数秘の計算方法はなんでも1ケタになるまで数字を足すのが基本ルールです。例外として、11、22のゾロ目は2ケタのまま扱います(流派によっては33も加わります)。

数秘術はいくつか流派がありますが、どれも生年月日を全て足した「誕生数(ライフパスとも呼ばれます)」をメインに扱います。 計算方法は、生年月日の数字をそれぞれ全部足して、最後はひとケタにしたものです。

例えば、1980年11月3日生まれの場合、1+9+8+0+1+1+3=23 2+3=5 誕生数は「5」です。ここで、11が出た方は2ケタのままで計算終了です。

次に、名前から計算する「運命数」があります。 計算方法は、ローマ字表記した名前をアルファベットに当てはめて、全て合計した数です。 A=1、B=2、C=3・・と、1〜9の数字を順番に当てはめていきます。Z=8で終了です。 また、心の奥の本音を表す「ソウルナンバー」は、名前の数字から、母音の数字のみを取り出して足した数です。 では、それぞれの数字を説明します。

誕生数とは

誕生数とはライフパスナンバーとも呼ばれ、その人の基本的な生き方、才能や資質、価値観がわかります。数秘術で一番重要視されている数字です。

▼▼▼誕生数の簡単な説明▼▼▼

誕生数1=行動力、決断力のある人。目標に向かって突き進むリーダー。負けず嫌いでスピード重視。

誕生数2=相手に合わせるのが得意な調整役。サポーター。共感力高い。グループ内での配慮が上手。

誕生数3=陽気な楽天家。子供のような無邪気さで皆に愛されるアイドル。アイディア豊富。

誕生数4=真面目で勤勉。毎日同じルーチンをこなし、マイペースでコツコツ繰り返すのが得意。しっかり者。

誕生数5=好奇心旺盛で常に変化し続ける人。旅行が好き、頭の回転が早くおしゃべり。スター性がある。

誕生数6=母性溢れる面倒見の良い人。人の役に立つことを一番に考え、奉仕の精神が強い。美しいものを好む。

誕生数7=研究者タイプで、冷静で1つのことを突き詰めるのが得意。自分の世界を持っている。職人気質。

誕生数8=社長タイプ。皆を取りまとめて大きな目標に向かって行くのが得意。パワフル、いつも全力疾走。

誕生数9=賢く穏やか。内面が複雑。世の中の全ての人の幸せを願うロマンチスト。

誕生数11=スピリチュアルを伝える人。感受性が強く、人に影響を与え導く。使命感が強い。

誕生数22=スケールの大きな夢をもつ努力家。世の中のニーズを掴む感のよさと、実行力も併せ持つ。 f:id:megumakou2014:20191227195010p:plain

運命数とは

運命数とは、生まれた時の名前から導き出す数字で、生まれ持った使命や、社会での役割を表します。

▼▼▼運命数の簡単な説明▼▼▼

運命数1=人の先頭に立つ、自分の信念に従って生きる、開拓する、リーダーになる。

運命数2=人と人を繋げる、集団の中で調整役になる、サポートする、相手に共感して癒しを与える。

運命数3=人を喜ばせる、人生をエンジョイする、楽しさを伝える、創造する。

運命数4=安定させる、現実世界で形を作る、常識や伝統を守る、勤勉に働く。

運命数5=自由に生きる、変化を続ける、心のままに人生を波乗りする、チャレンジャー。

運命数6=奉仕する、愛情を与える、良い方向に導く、バランスを取る。

運命数7=探究する、専門知識を集めて人に提供する、物事を突き詰めて考えて自分なりの答えを出す

運命数8=影響力を持ち世界を豊かにしていく、力を発揮する、権力を振るう、マネジメントする

運命数9=世の中を良くする理想に向かって働く、全ての人に共感する、希望を与える

運命数11=人々を助ける、啓蒙する、悩める人を照らす

運命数22=スピリチュアルな理想を形にする。規模の大きな夢に向かう、大きなビジョンを持つ

f:id:megumakou2014:20191227195026p:plain

ソウルナンバーとは

ソウルナンバーとは、心の奥の本音を表す数字です。普段は意識しなくてもいつも考えの基準になっており、人生で大事な決定をする時にこの数字が作用します。自分にとって最も心地よい状況を表します。

▼▼▼ソウルナンバーの簡単な説明▼▼▼

ソウルナンバー1=自分で人生を切り開き、先頭に立ちたい、自分で物事を決めたい

ソウルナンバー2=良好な人間関係を持つ事で安心したい、人と繋がりたい

ソウルナンバー3=仲間とワイワイ楽しい人生を送りたい、自己表現したい、常に楽しく遊びたい

ソウルナンバー4=生活や人生を安定させたい、不測の事態に備えたい、無駄を省きたい

ソウルナンバー5=常に変化し刺激を得たい、未知の体験をしたい、チャレンジしたい

ソウルナンバー6=人の役に立ちたい、家族や周りの人の安全を守りたい

ソウルナンバー7=物事を探究したい、自分なりの真実を見つけたい

ソウルナンバー8=人より強くなりたい、権威を持ちたい、お金や形ある結果を残したい

ソウルナンバー9=全ての人の内面を理解したい、社会に貢献したい

ソウルナンバー11=直感や感性に従い表現したい、人々を良い方向に導きたい

ソウルナンバー22=よりより世界を作りたい、地域に貢献したい、弱者を守る制度を作りたい

このようになります。 それぞれのナンバー&詳しい内容は、今後記事を書き足すので、お楽しみに^^

※記事中の自動計算ツールは広野ヨウさんに作って頂きました。

Twitterで、数秘術に関する情報をつぶやいています。気になった方はフォローお待ちしています♪